読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福田義明 行動記録

レコーディングエンジニア福田義明のブログ的なやつです。仕事関係の事多め。人生の道に迷った時に読んで更に迷ってください。

iZotope RX5

f:id:fkd1gt:20160703210046j:plain

少し前に買ったプラグインですが、最近よく使ってます。

iZotopeOzoneシリーズも使っててお気に入りのプラグインメーカーです。

 基本的には、レベルオーバーでおきた歪みとか、プツッというデジタルクリップ、ヒスノイズ等を修復するツールなのですがこれがなかなか面白いです。

 

例えば、

自宅でいいテイクが録れたけどサイレンの音が入ってしまった。→消せます。

なんかずっとサーって入ってる。→消せます。

なんかずっとボーって入ってる。→消せます。

コンサート収録をしたけど、咳ばらいが入っている。→消せます。

インタビューを録ったけど、空間が広すぎでリヴァーブ感がすごい。→(あるていど)取り除けます。

 

などなど書ききれないくらい使い道はあるのですが、特にDe-reverbと、De-noiseという機能をよく使っていて、エディットの際気になった部分はRX5で修復してからミックスに入ってます。

 

自分で録ったデータがあるけどノイズがー悲

ってなってる方いたら是非相談してくださいね~。