福田義明 行動記録

レコーディングエンジニア福田義明のブログ的なやつです。仕事関係の事多め。人生の道に迷った時に読んで更に迷ってください。

SM7B

f:id:fkd1gt:20160530004601j:plain

レコーディングダブルヘッダー1本目。

もう何回も録らせてもらってるジャパコアのバンドさんのギター&ボーカルダビング。

 

ボーカルにはSM7B。

お気に入りのマイクです。

マイケル・ジャクソンのレコーディングで使用された事で有名なマイクです。

 

このマイクは実はダイナミックマイクなんです。

よくボーカルはコンデンサーじゃないとですよね?

と聞かれますが、そんな事全然無いです。

状況によってはお高いコンデンサーより、57とか58の方が良いケースも多々あります。

大事なのはどんな音を作りたいかなんです。

どのマイクをチョイスして、どう狙えばどういう音が録れるか。

これを瞬時に判断するのもエンジニアの大事な能力なんです。

 

肝心の録音は6曲全てワンテイク。歌は1時間弱で終わりました。さすがに早い。

次回コーラスダビングとミックスです。